入谷の習いごと「下谷警察青少年柔道・剣道部」

 

下谷警察の少年係に行ってきました。

 
現在、下谷警察は改築中なので北上野の仮庁舎へ。

 
新庁舎は3年後の完成予定です。

 

 
こちらへは、下谷警察で行っている柔道・剣道部の4月からの稽古への参加募集が始まったので、その説明を聞きに行ってきました。

 


 
警察って、何も悪いことをしていなくても、なんだかドキドキしますね(笑)

 
担当の方が警察バッジを見せてくださったのですが、ドラマで見るアレに、さらにドキドキしてしまいました。

 
「下谷警察聖少年柔道・剣道部」では、現役警察官が地域の子どもたちに指導をしてくださいます。

 
そして、先生のご指導のもと、子どもたちは心身ともに鍛え、礼儀を身につけています。

 
「嬉し涙も

悔し涙も

君を大きく

成長させる!」

 
私も、学生時代はずっと体育会系の運動部に所属していたので、こういう言葉にはグッときてしまいます。

 
本来は、下谷警察署内の道場で稽古をするのですが、仮庁舎には道場がありません。

 
そのため、近くの小学校や体育館、隣接の警察署の道場を借りて稽古は行われます。

 
現在、稽古は上野警察署、東泉小学校、浅草警察署で行っています。

 
4月からもこのようなかたちで、近隣の道場で行われるそうです。

 
ちなみに、柔道部は、火曜、木曜、金曜の16時または17時から。

 
剣道部は月曜、火曜、木曜、金曜の16時または17時からです。

 
稽古場と練習日については、毎月、前月の月末に先生から予定表が配布され、何曜日にどこで稽古をするか知らされるそうです。

 
入部を検討されている親御さんのために、2月に入ったら見学会が開かれます。

 
見学日については下谷警察署少年係に問い合わせてください。

 
入部は、所定の申込書(少年係でもらいます)に記入し、2月28日(火)17時までに提出します。

 
応募者が多数の場合は抽選となるそうです。

 

詳しくは下谷警察少年係まで
(03-5806-0110)

 
担当のかたがとても親切に教えてくださいます。

 
こういった警察での稽古以外にも、台東区内ではさまざまなスポーツ組織があります。

 
剣道、柔道、空手、バスケットボール、サッカーなどがあるので、興味のある方は台東区の公式Webサイトのコチラをのぞいてみてはいかがでしょう。

 
私も、娘に倒されないように、どこか通おうかなあ。