ミシュランお墨付きのラーメン「トイボックス」

 
ずーっと行ってみたかったんです。
 

 
でも通るたび、いつも並んでるから・・・
 
なかなか行けずにいたラーメン店「トイ・ボックス」
 
ご存知の方も多いと思いますが、こちらのお店、ビブグルマン掲載のラーメン屋さんなんです。
 
ビブグルマンって、そもそも、なに? かというと
 
フランスの出版社ミシュランが発行するさまざまなガイドブック「ミシュランガイド」
 
なかでも有名なのが、レストランを星の数で評価するレストランホテルガイドで、それは世界的なグルメガイドとして知られています。
 
その「ミシュランガイド」の調査員たちが、星はつかないけれど、コストパフォーマンスが高く、上質な料理を提供するお店としてオススメしたいお店を「ビブグルマン」と評価しています。
 
「ミシュランガイド2015 東京」に掲載された「ビブグルマン」は343店舗。
 
そのうち、ラーメン店は全部で22店舗。
 
その1店舗に「トイ・ボックス」は選ばれたのです。
 
そんなこともあり、一度、食べてみたいなと、ずっと思っていました。
 
そして先日、三ノ輪方面へ行く用事があり「トイ・ボックス」の前を通ったら、並んでいるのが2人だけ。
 
これはもう並ぶしかないと思い、並びました。
 
待つこと15分ほどでお店には入れました。
 
カウンターのみ、8席。
 
期待に胸がふくらみます。
 
ワクワクしながら調理場をじっくり拝見。
 
温度計のついた寸胴でスープを管理。
 
店員さんたちの手際もよく、見ていて気持ちがよいです。
 
そして、待つこと10分ほどでやってきました。
 

 
醤油ラーメン 750円
 
透き通ったスープがとても美しいです。
 
この透明感。
 
伝わりますでしょうか。
 

 
まろやかなスープで、とげとげしさがまったくありません。
 
飲む手が止まらず。
麺にも行かず、ずっと飲み続けてしまいそうになりました。
 
麺は中細麺ストレート。
超ツルツルですね。
 

 
茹で加減は普通かやや柔らかめ。
 
私は、かた麺が好きなのですが、硬めはオススメじゃないそうなので、かた麺オーダーはスッパリやめました。
 
それと、グルテンが溶け出す後半は更に美味しくなると思います、とのこと。
 
その言葉を信じて、ひとくちひとくち、口の中を確かめるように食べ進んでみます。
 
ムムッ
 
ムムムムムムッ
 
確かに。
 
食べ進めるうちに味が微妙に変化して美味しさが増していきます。
 
そして、あれよあれよと
 

 
ごちそうさまでした!
 
私、ふだんスープは飲みきれないんです。
 

 
鶏の旨みが凝縮されたスープがあまりに美味しくて
 
飲み干してしまいました。
 
 
◆トイ・ボックス◆
http://toybox20131215.web.fc2.com/