リコッタチーズ の パンケーキが食べられるカフェ。

 
娘とテレビを見ていたら世界一の朝食「bills」が出てきました。
 
billsといえば「世界一の朝食」と称されるスクランブルエッグや、セレブも虜にするリコッタパンケーキが有名ですね。
 
リコッタパンケーキは、リコッタチーズを使用し、チーズの程よい酸味がパンケーキの甘味と合い、とても美味しいと話題になりました。
 
そのリコッタパンケーキがテレビに映ると、娘がうっとりしながらパンケーキに見入っています。
 
そして「お母さん、あれ食べてみたいねー。とっても美味しそう」と。
 
う、うん…そうだね。
 
連れて行ってあげたいけど、銀座に表参道に、お台場に、休日は激混みだし、あの行列はちょっとね…。
 
あ…
 
あ!
 
そうだ
 
友達に前に教えてもらったお店に行ってみよう!
 
ということで
 
娘の願いを叶えるべく、自転車に乗ってお店へ向かいました。
 
金美館通りを抜けて、国際通りを渡ります。
 
まっすぐ進み、突き当たりを左折して「台東病院」方面へ
 

 
台東病院の前を通過します。
 

 
ほどなくして「吉原神社」が見えてきます。
 
到着!
 
吉原神社の向かいのお店
 

 
「福カフェ」です。
 
「福」の大きな字の看板が目印です。
 

 
早速、お店に入ります。
 
6人グループと、近所の常連さんが4名いらっしゃいました。
 

 
手前のテーブル席が禁煙席。
 
奥の3テーブルが喫煙席です。
 
陽が差し込み、のんびりゆったりとした空気が流れています。
 

 
テーブル21席
 
ソファ席4席
 
私たちはソファ席に案内されました。
 

 
そして早速メニューを拝見。
 
メニューの先頭は、看板パンケーキ。
 
フルーツがたっぷりのっかり、温かいチョコレートソースをかけて食べる「福パンケーキ」
 
続いて、イチゴとイチゴクリームがたっぷりの可愛らしい「ストロベリーポップクリーム」
 
その他にも、焦がしきなこクリーム、ホットチョコバナナ、キャラメルクリーム、きなこクリームなど、目移りしてしまうような美味しそうなパンケーキがたくさん並んでいます。
 
でも、ここは初志貫徹です。
 
テレビで見て娘が食べたいといった「リコッタパンケーキ」で行くことにします。
 
「福パンケーキ」がとても食べてみたいけど…
 
娘の願いを叶えるべく、母としては、グッと堪え、ここはリコッタパンケーキ、1択しかありません。
 
メニューに見入る娘。
 
初めて食べるリコッタパンケーキに胸を躍らせていることでしょう。
 
すると娘が
 
「おかーさん、あたし、決めたよー」と。
 
私「うんうん、さっきテレビで見た、リコッタ…」
 
チョコレートパンケーキにする!
 
リコ…
 
tta…
 
(;´∀`)
 
リ、リコッタ、パンケーキじゃないのね…
 
チョ、チョコレートパンケーキ、ね。
 
まあ、いいでしょう。
 
娘は3月17日までの期間限定、チョコレートパンケーキを。
 
私はリコッタパンケーキを注文しました。
 
待つこと15分くらいでしょうか。
 
セットで頼んだコーヒーが到着しました。
 

 
そして5分ほどしてコチラが運ばれてきました。
 

 
パンケーキ用のシロップがテーブルに。
 

 
手前がはちみつ。
 
奥がオーガニックのアガペシロップ、そして100%ピュア メープルシロップ。
 
3種類もあるのがうれしいですね。
 
みなさんのテーブルに置いてあるので、こちらは、かけ放題のようです。
 
そして、やってきました。
 
「お先にリコッタパンケーキです」
 

 
うわ〜
 
( ´ー`)フゥー...
 
この見るからにフワフワなフォルム
 
そして香ばしいかおり。
 

 
甘さをおさえた生地は、しっとり、ふわふわぁっとした食感。
 
リコッタチーズがフワリと香ります。
 
チーズと卵の味わいですが、全体的にそんなに強くはありません。
 
付け合わせのハニーコームバターとメープルシロップをつけて食べると、パンケーキとして丁度良いバランスに。
 
そして
 
「お待たせしましたーチョコパンケーキです」
 

 
「うわ〜かわいい〜」と、娘、大喜びです。
 
奥の黄色いバナナに注目してください。
 
こちらは店員さんが「イルカに見えるかな?よかったら食べてね」と娘にサービスしてくださいました。
 
イルカはナッツをくわえていて、かわいい演出に娘、さらに大喜び。
 
こちらのパンケーキは、生地にチョコレートが練りこまれています。
 
周りが少しサクっとしていて、それでいて中はふんわり、しっとり食感。
 
ホイップクリームも甘すぎず、さっぱりとしています。
 
チョコソースと生クリームとイチゴも合わせて食べると、口の中が幸せいっぱいに。
 
どちらも、こだわりを感じるパンケーキです。
 
パンケーキ屋さんって、いまどこも行列ができていますよね。
 
並ばずとも、近所でこういったパンケーキが食べられるっていいですね。
 
ちなみに…
 
私のリコッタパンケーキは
 
私が娘のチョコレートパンケーキを撮っている間に、娘がガツガツと食べており
 
撮り終わる頃には半分くらいになっていました。
 

 
どうやら、リコッタパンケーキもとても気に入ったようで。
 
娘はチョコレートケーキに寝返りましたが、私は初志貫徹して良かったです(笑)
 
 
◆福カフェ◆
http://fukucafe.tokyo/