お寿司が食べたいなあ。そうだ、ココス行こう。

 
お寿司って、ときどき無性に、突然に食べたくなりませんか?
 
私は、ときどきというか、しょっちゅうですが、お寿司食べたい病に罹患します。
 
このあたり、子供の頃は、お寿司屋さんがけっこうあったんですよね。
 
宝寿司、幸寿司、高勢、若竹寿司…などなど。
 
最近はめっきり少なくなってしまいました。
 
みなさん、近所だと、どこでお寿司たべてます?
 
私は、以前にコチラで書きました、言問通りの回らない回転ずし「日本海」はときどき行きます。
 
日本海の、マグロ3種盛りや、ブルースリー(ひかりもの3種盛り)、北海3種など、盛り合わせのお皿がお得感があって好きです。
 
それと、こちら。
 

 
ココスに行きます。
 
この町に暮らしていて、ココスを知らないという人は、おそらくいないと思います。
 
入谷のみんなの台所、ココスナカムラ。
 
我が家は、ココスまで徒歩3分圏内ということもあり、台所というか、もはや冷蔵庫代わりに使わせていただいています。
 
食材の買いだめをせず、必要な時に、必要な分だけ、ココスという冷蔵庫に取りにいく(買いに行く)という感覚ですね。
 
入口の果物、そして野菜売り場を通過すると、すぐのところに寿司コーナーはあります。
 

 
このコーナー、野菜と果物の次に、お客様をお迎えするだけあって、きっとココスの推しメンさんたちなんでしょうね。
 
キラキラと煌めく海鮮さんたちが並んでいらっしゃいます。
 
ここを通過する際は、だいたいみなさん、のぞいてらっしゃいますよね。
 
かっぱ巻き、納豆巻き、かんぴょう巻き、サラダ巻きなどの巻物系に、いなり寿司。
 
鉄火丼、海鮮丼、ちらしなどの丼もの。
 
そして、あじ、まぐろ、中トロ、貝、なかおちなどの握り。
 
何種類かを盛り合わせた上寿司、特上寿司、などなど、豊富なラインナップ。
 
我が家は今日はこちらを購入しました。
 

 
貝類盛り合わせ。
 

 
あじにぎり。
 

 
サラダ巻。
 
それと・・・
 
どこからともなく「おいおい、オレたちも見てくれよー」と声がして
 
振り向けば、そこにはマグロのぶつ切りが。
 
「今日のお買い得品」ということで、マグロのぶつ切りも買うことにしました。
 
そして、マグロとアボカドを和えようと思い、果物コーナーへリターン。
 

 
いたいた、アボカド。
 
いや、でも、まって、私。
 
こぶね(詳しくはコチラの記事)は、昨日、たしか1個150円で売ってたよね?
 
幸いなことに(大げさ)、我が家は、ココスからの帰り道に、こぶねに寄って行ける。
 
アボカドは、こぶねで買って帰ることにして、ココスの店内をひとまわりしてレジへと向かいます。
 
あ、そうそう、いくら急いでいても、ココのチェックは忘れませんよ。
 

 
お肉コーナーと魚コーナーの間に、ときどきワゴンに積まれているココ。
 
魚のアラやカマ、なかおちなんかが半額だったり、安く出てるんですよ。
 
アラ汁をつくったり、塩焼きにして食べると最高です。
 
要チェックですよ。
 
そしてココスをあとにし、こぶねでアボカドを買って帰りました。
 
ココスのマグロと、こぶねのアボカドのコラボレーションがこちら。
 

 
わさび、醬油、ごま油で和えました。
 
マグロアボカド和えと共に、テーブルに並んだお寿司たち。
 

 

 

 

 

 

 
ごちそうさまでした!
 
食後は、娘と勉強です。
 
問題
お母さんは、こぶねでアボカドを買ったことで、いくら得をしたでしょうか?
 

 
 
◆ココスナカムラ 入谷店◆
住所:台東区入谷1丁目6−6 上野ロイヤルハイツ 1F
営業:9時30〜12:00