ゴールデンウィークは上野公園へ行こう!

 
もうすぐゴールデンウィークですね。
 
ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?
 
お子さんのいる家は、どこに連れて行くか、悩みの種だったりしますよね。
 
どこへ行っても混んでるし・・・。
 
我が家は、こちらへ遊びに行こうと思っています。
 

 
5月3日・4日・5日に上野恩賜公園で開催される「上野の森 親子フェスタ2017」です。
 
同イベントは、子どもと本に「出会い」のきっかけを作ることを目的としたもので、絵本や児童書をはじめ、約5万冊の本が読者謝恩価格で販売されます。
 
本の販売の他には、作家さんのサイン会やおはなし会、ワークショップなどのイベントも盛りだくさんです。
 
たとえば・・・楽しいおはなしを乗せて全国を巡回している講談社のキャラバンカーが上野公園にやってきます。
 
そこでは、子どもたちが大好きな絵本の読みきかせや紙芝居が行われます。
 
また、親子で楽しめる講演会があります。
 
講演会には、「ぼくのトイレ」や「おしりをしりたい」などの代表作をもつ絵本作家の鈴木のりたけさんや、恐竜絵本作家として活躍する黒川みつひろさんによる「親子で楽しむお話会 恐竜博士になろう!」などが予定されています。
 
我が家は、原ゆたかさんが登壇する「かいけつゾロリ30周年の歩み」を聞きに行こうと思っています。
 
娘は原さんの作品「かいけつゾロリ」の大ファンです。
 
同作は既刊60巻を数える人気シリーズ。
 
いたずらの王者を目指すキツネのゾロリが弟子でふたごのイノシシ、イシシとノシシとくりひろげる、いたずらとぼうけんの物語です。
 
講演会を聞くには事前に申し込みが必要です。
 
講演会の詳細と申し込みはコチラ(一般財団法人 出版文化産業振興財団のページへ飛びます)から。
 
申し込みの締め切りは4月16日です。
 
「かいけつゾロリ」のどんなお話が聞けるのか楽しみです!
 
 
◆ 上野の森 親子フェスタ2017 ◆
日程:5月3日(水・祝)、4日(木・祝)、5日(金・祝)
時間:10時〜17時
場所:上野恩賜公園・中央噴水池周辺
URL:http://www.jpic.or.jp/event/ueno/
※パンフレットのPDFはコチラで見ることができます。