夏休み自由研究大作戦!〜その1〜

夏休みの自由研究に向けて、昨日、キックオフミーティングを行いました。

近所の小学生たちと一緒に、この町を探検して、いろんなところを取材して、みんなで新聞を作るという企画です。

(詳しくはコチラをご覧ください)

今回、この企画にご賛同いただいた小野照崎神社に集合し、まずはみんなで参拝をしてからスタートです。

小野照崎神社が社務所を、こどもたちのためにお貸ししてくださいます。

「新聞記者」となる子どもたちみんなと初顔合わせです。

みんな最初はちょっと緊張が顔に見られましたが、子どもたちの順応性の高さってすごいですね。

「こんにちはー」の挨拶で、一気に距離が縮まりました。

そして、キックオフミーティングのはじまりです。

ミーティングはこんな感じの予定で進めることにしました。

新聞って、そもそもなあに?ということの説明にはじまり、新聞の構成、記事の成り立ち。

その新聞をみんながこれから作るということ。

そういった説明をしました。

それが終わると、みんなで自己紹介タイム!

みんなそれぞれに、自分の紹介をします。

そして質問タイムでは「どんな食べものが好きですか?」「何色が好きですか?」「好きな教科はなんですか?」など、質問が飛び交いました。

そんなこんなで2時間はアッと言う間に過ぎ、第1回 キックオフミーテーティングは大盛り上がりで終わりました。

次回までの宿題は「新聞の名前を1人5つ考えてこよう!」

次は、みんなで町を探検して、取材ネタを探して歩きます!