寿司、刺身が山盛り! | 台東区鶯谷の海鮮食堂「うみや」

お寿司とお刺身って、ときどき無性に食べたくなることがありませんか。

そして、心ゆくまで寿司充、刺身充できると、はぁ〜〜幸せ。

日本人に生まれてよかった〜ってなもので。

そんな寿司欲を満たしてくれるお店が近所にあったら、こんな嬉しいことはありません。

根岸小学校の脇に4月にオープンした「海鮮食堂 うみや」さんへ行ってきました。

根岸小学校の場所をご存知の方は、小学校の脇の公園の向かいです。

上根岸公園です。

こちらの向かいのビル1階です。

根岸小学校がわからない方は、入谷から言問通りを鶯谷方面へずっと、直進してください。

上野桜木へ続く坂には登らず、直進です。

坂の下を進むと、尾竹橋通りと交差します。

ここを右折します。

右折すると、右手に赤茶色の建物が見えます。

こちらが根岸小学校です。

根岸小学校は「下町の学習院」なんて呼ばれていますね。

林家三平さんの母校でもあり、三平さんが名付けたとか。

小学校の手前に、看板が出ています。

ここを曲がると、すぐのところに「うみや」さんがあります。

入口にメニューが貼ってあります。

今日はランチを食べに来ました。

ランチは14時までだそうです。

どれにするか悩みますね。

でも、決めました。

私はこちら

ドスン!

特上海鮮定食です。

酢飯か白米か選べ、別盛りで来ます。

これに味噌汁付き。

天然マグロの赤身、中トロ、いくら、ホタテ、サーモン、有頭生エビなどの人気のネタに、朝どれの新鮮な魚を贅沢に盛り込んだ定食です。

ごはんは大盛り無料だそうです。

そして、連れはこちら

ドスン!

でかネタ特選にぎり。

これに味噌汁がつきます。

ネタがハミででます。

フォトジェニックだけど、フレームに収めるのが難しい、にくいお方たちです。

この他、お子様や少食な方向けに、ミニ海鮮定食があったり、テイクアウト用の海鮮丼580円(税別)があったりします。

これから暑くなりますし、サッパリ、ガッツリといきたい日など、良いですね。

ランチタイム、おすすめです!

◆海鮮食堂 うみや
住所:台東区根岸 3-8-8 Uビル1階
営業:11:00~21:00
定休:水曜