台東区のパパママのためのイベントに参加してきました。

 
たいとうパパママ応援隊」さんと谷中の「shop&cafe 九州堂」さんのコラボ企画にお誘いいただき、谷中まで出かけてきました。
 
「たいとうパパママ応援隊」は、台東区を中心としたパパママに役立つ情報を発信するコミュニティメディアです。
 
情報発信だけでなく、パパママが情報交換を行える場をつくったり、パパと子どもで博物館探検をするなど楽しいイベントも企画しています。
 

 
会場は、来週22日にオープンする「shop&cafe 九州堂」さん。
 
九州堂さんは、九州の生産者の食材を購入できるアンテナショップです。
 
九州産の野菜をはじめ、選りすぐりの九州モノを販売するスペースの奥では、九州食材を使った料理を味わうことができます。
 
この日は、見た目も味も美味しいハーブサラダをはじめ
 

 

 

 
魚のすり身でご飯を包んだ、大分の佐伯名物の「すりみいなり」
 

 
豚肉のステーキなどを試食させていただきました。
 

 
美味しいお料理とともに話もはずみます。
 

 
この日は、子育て現役のパパママ、台東区の子育てを支える団体の代表さん方の集いです。
 
貴重な、リアル乳幼児世代の子育てパパママのアツい姿を見ることができ、とてもいい刺激になりました。
 
私が乳幼児二人を抱えていた頃は、ひたすら「子育て支援センター」にばかり通い詰めていました。
 
横の繋がり、子育てを通していろいろな縁を、笑顔をひろげようと活動されている姿は、とても輝かしかったです。
 
 
text_irie