「下谷七福神めぐり」番外編 ① 食べ歩きにオススメのお店

布袋様です。笑顔を誘われますね。

先日の「下谷七福神めぐり」で最後に参拝したのは三ノ輪の寿永寺さんでした。

そして、三ノ輪まで来たならば、寄らずには帰れないところが私にはあります。

時計を見やれば、12時すぎ。

アレが店頭に並ぶのは、たしか11:30

まだあるはず・・・よし、行こう!

「ジョイフル三ノ輪」へ急ぎます。

ジョイフル三ノ輪とは、都電荒川線の三ノ輪橋停留所の線路沿いに広がる商店街です。

入口の左脇に都電荒川線、通称 “ちんちん電車” の三ノ輪橋停留所があります。

どんどん奥へと進んでいきます。

軒先きに並ぶ美味しそうなお惣菜に、思わず足を止めそうになりますが、ここは先を急ぎます。

そして・・・

見えてきました。
あの看板。

パンのオオムラさんです。

ショーケースのなかに、あるある、あります、お目当のものが。

私の前にすでに3人のかたが並んでいらっしゃいます。

みなさんむかしから通っていらっしゃるんでしょうね。

慣れた様子で、それぞれに “いつもの” パンを買って行きます。

女性1「ハムカツ3つ、コロッケ3つ、カレーパン2つ、アップル2つ」

男性1「ハムカツとコロッケ1つずつ」

男性2「コロッケと焼きそば1つずつ」

私は「ハムカツ3つ、コロッケ3つ、クリームパン2つ」を買いました。

途中、天気もよかったし、歩いて歩いてお腹が空いたのでジョイフル三ノ輪内にある公園でハムカツを1つ、食べることにしました。

オオムラさんのパンは、子どもの頃、母が買いに行ってくれて、よく食べました。

当時から、このハムカツとコロッケが大好きです。

先日、コチラでたこ焼きを “ソウルフード” と紹介しましたが、オオムラさんのパンも私のソウルフードです。

私が購入したあとも、次から次に、パンを買い求める人が来ていました。

三ノ輪まで来たならば、ぜひっ、寄っていただきたいお店です。

コロッケパン 130円

ハムカツ 130円

クリームパン 130円

◆ パンのオオムラ ◆

住所:荒川区南千住1-29-6
電話:03-3891-2957
営業:8:45~19:00
定休:水曜